個人的にブレイクして欲しいオススメ邦ロックバンド

邦ロックはオワコンなのか

f:id:isumaguro:20180822204717j:plain

 

最近の邦ロックは、、、って言われて何年だっけ。

 

なんか30歳を超えると新しい音楽を探さなくなるらしいですね。みんなは新しい音楽聞いてますか?最近なんか良いバンドありました?あったらぜひ教えてください。

 

学生時代に聞いてた音楽はいつ聞いても、思い出補正もあって聞きやすい。けど、新しい音楽と出会った時の何だこれ!!かっこええ!!っていう衝撃は何度味わっても最高ですよね。テレビを中心としたマスメディアを情報収集ツールにしていると、最近はなかなか新しい音楽と出会えないと思います。アイドルばっかりですから。

 

そうするとついつい最近の邦楽は、、とか、ロックは、、とか言いたくなります。

 

ただ頑張って探してみると良いバンドいっぱいるんですよね。探すのがちょっと面倒になっただけで、むしろ今の日本の音楽シーンは凄く面白いですよ。

 

そんな風に思ってほしくて、ちょっとマイナーなバンドを見繕ってみました。

 

こういうまとめって大概の記事が、いやもう知ってるしってバンドの特集が多いので、なるべく知らなそうなバンドにフォーカスしたつもりだけど、全部知ってたらごめんね。

 

 

1.時速36km

初期衝動の塊。THIS IS ロックンロール


時速36km / 夢を見ている MusicVideo

 

正直こんなこというと身もふたもないんだけど、演奏も歌もあんまり上手じゃない!

曲の構成も別にひねったところはないんだけど、圧倒的な初期衝動を感じるバンド。

 

ただただエモイ!!!

 

1作目にしか出せない、エネルギッシュな感じがすごく心地いい。なんなら歌詞もエモイ。サビで繰り返される。

 

夢は砕ける前が一番きれいなはずだろう?

 

はきっとこいつらの心の叫び。バンドそのものがまっすぐ音楽として表現されてる。

 

大音量で聞いてほしい1曲。

 

2.W.O.D

いまどき珍しいグランジ系。和製ニルヴァーナになれるのか。


w.o.d. - スコール [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 

主張の強いベースから始まるイントロ。ボーカルのけだるそうな歌声。今どき珍しいおとこくささあふれる3ピースバンド。サウンドに反してボーカルがいまどきのイケメン。ボーカルの顔押しでキャッチーなサウンドで押せば、すぐ売れそうなのに、売れ線とは逆行している感じが好感度高め。

 

3.Helsinki Lambda Club (ヘルシンキ ラムダ クラブ)

気分を問わず聞ける優秀なバンド。


Helsinki Lambda Club − Jokebox(Official Video)

 

Pavmentとstrokesから影響を受けているらしいよ!

 


Pavement - Cut Your Hair (Official Video)

 


The Strokes - Last Nite

 

曲を聴いてもらえれば、ああなるほどと思うはず。ローファイでガレージ感があって最高だよね!演奏や音自体はキャッチーで明るいのに、歌詞をよく聞くと意外と暗い歌詞が多く、そのあたりのバランス感覚も優秀。その辺がUKっぽいよね。

 

ずっと聞いていても耳が疲れないので、よくリピートしてます!

 

上のリンクは最新曲のものなんだけど、個人的にはThis is a pen がおすすめです!


Helsinki Lambda Club − This is a pen. (official video)

 

渦 

心地よい浮遊感と脱力感

  
渦『ドルフィン』

 

もうねイントロ聞いただけでセンス抜群。間違いなく売れるでしょ!まだフルアルバムだしてないし、「AppleMusic」みたいなサブスクリプション配信にも対応してないから知名度はあんまりだけど。

 

ポップだけどただポップなだけでは終わらない。音運びのセンス、ボーカルのハスキーだけど透明感のある声。聞く人を選ばない良バンドなんでぜひ聞いてほしい!

 

SUNNY CAR WASH

 andymoriの正当後継者

 
SUNNY CAR WASH - キルミー

もうブレイクしている。ような気もするバンド。

 

スリピース編成。まくしたてるようなボーカル。シンプルでキャッチーな演奏。ボーカル「アダム」のちょっとイッちゃってる感。

 

そうandymoriと同じ匂いがする!!

 

特にこのバンドのキラーチューンでもある「キルミー」はとりわけフォロワー色が強い。しかもアップテンポの曲だけでなく、しっとりとしたバラードもなんともいい感じに仕上げてくる。そんなとこまでそっくりだよね!

かといってオリジナリティがないとか、全然そんなこともなくて、これからが楽しみなバンド。 単なるフォロワーで終わることなく、さらなる進化を遂げてほしい。

 

思ったより時間がかかったのでとりあえずこれだけです!

 

時間ができたらまた追記、もしくは別のエントリで他のバンドは紹介していくつもりです。いくつになっても新しい音楽を探して行ければ。ということでオススメのバンドがあればぜひ教えてください。

 

みなさん良い音楽ライフを!