SUNNY CAR WASH 新曲のMV「ムーンスキップ」を見て、彼らが羨ましかった

SUNNY CAR WASH

andymoriの再来とかフォロワーといわれがちな「SUNNY CAR WASH」。

andymoriに似てるかはともかく、すごく良いバンドだよ!


SUNNY CAR WASH - キルミー

バンドのキラーチューンである「キルミー」。どこがって言われると少し難しいけど、なんとなくandymoriの名前が浮かぶのは分かると思う。

この曲聴いたときは別ににてるわけじゃないけど、andymoriの「evrything is my guitar」を思い出しました。


andymori "everything is my guitar"

あと良いところはこのボーカルのアダムって明らかに、バンドやってないとどうしようもないクズなんだろうなあって感じがするんだよね。偏見だけど。バンドに、音楽に救われてる人種というか。

そういうフロントマンのいるバンドってかっこいいし、いわゆるロックのテンプレイメージと合致して好きなんだよね。

新曲「ムーンスキップ」のMVが公開されたよ!


SUNNY CAR WASH - ムーンスキップ

音楽性がどうとか、曲自体の目新しさとかそういうところで語ることは正直ない。

ただこのMVの雰囲気スゲー良くないですか?

バンドの雰囲気がよくでてる。なんでこんなポップな歌をピョンピョン跳ねながらダサい格好で歌って、ロックンロールを感じるのか。まるでわからないけど、このMVは間違いなくロックンロールそのもの。

天国でも地獄でもスキップで行くぜ

サビ終わりの歌詞がこれだからね。もう馬鹿じゃないかと思うでしょ。頭悪そうだなーって、ただ思ったことを歌って好きな音だして。そういう飾り気のない、見方によってはダサいかもしれない。でもそうやって人の目を気にしないこと。自分の良いものを突き詰めていくこと。飾らないこと。馬鹿をすること。それこそがロックンロールなのかもしれない。そんな風に思った。

「BASEMENTーTIMES」のインタビュー記事でボーカルのアダムがこんなことを言ってた。

あのぉ、あのぉ。あのね、今やってることを楽しいし意味があると思てる奴らはいいんだけど、もうなんか、つまんねぇなって思って仕事してるやつは、リスクを背負ってもいいから本当にやりたいことやってほしいです。土日が楽しいからって平日を死んだように過ごして、週末を待ちくたびれてるんじゃねぇぞって思います!僕は今過ごしている19,20の時の気持ちを忘れた大人にはなりたくないなぁって思ってるから、今の感情を歌っていたいです!死ね! basement-times.com

コレ見たら分かると思うんだけど、こいつらすごく子供っぽいんだよね。人によってはガキがイキッってんなよ!って思うかも。でもこの姿勢には僕たちは一考の価値があると思う。

もうね。子供じゃないから。

守るものとかね。世間体とかね。いろいろあるじゃない?

でもね。それでいいのかなって。

そんなことを言う大人が昔はすごく嫌いだった。知ったような顔して、言い訳をして。自分で自分をカッコイイと思えないような生き方をする。生活感をにじませたそのくたびれた風貌と。生気を感じない目が。嫌いだった。はずだった。

彼らのファーストアルバムタイトルは「週末を待ちくたびれて」。

タイトルがアルバム曲にも収録されててて、ドキっとした。

週末を待ちくたびれて

週末を待ちくたびれて

  • SUNNY CAR WASH
  • ロック
  • ¥250

別に週末を待ちわびることが悪いとか、そんな話ではないよ。

ただ自分が今の自分を本当にカッコイイと思っているかは大事なことだと思う。

きっと彼らは自分たちがカッコイイと思ってる音を鳴らして、歌って、しゃべって生きてる。

やりたくないことはやらない。かっこよくないことはしない。

大概の大人は斜に構えて馬鹿にするかもしれないけど、すごく羨ましいなと思う。

ムーンスキップ、月の無重力でスキップするように生きていく。地獄でも天国でもどんな場所でも。

そんな風に生きれたらカッコイイなと思う。難しいけどね。

別に会社を辞めてうんぬんとかじゃなくて、明日の仕事少し前向きにやろう。とか楽しもうとか。

そのくらいでいいからさ。

自分の気持ちを大事にして、毎日を楽しくしたい。そんなことを考えた。